〜驚きと笑顔を演出〜 ART management SNÖ アートマネージャーをしている くめゆき です! SNÖの携わる活動、作るものについて あれこれ綴ります♫ 広島県呉市 愛知県豊橋市 静岡県浜松市 が活動の拠点です⭐︎

2015年10月

10月11日、
待ちに待った亀山神社例大祭!
半年前からお話をいただき、コソコソと準備。一ヶ月前からは今日の日のために、あれこれ頭の中でヤブグッズによるヤブ文化の広報の妄想を広げておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

朝8時。
静かな境内に
亀山神社の氏子奉賛会のみなさんが集まってきました。
商店街から一列に並んで歩いてきたヤブも登場。
今年は1番から9番までのヤブと天狗さまがいらっしゃいました。

境内に集まった後は、神社境内にてヤブがヤブになるための神儀を粛々とされ、私たちは遠くからその様子を眺めておりました。途中、突然降り始めた大雨でしたが、儀式が終わる頃にピタッと止んで。
そしてこのずらりと並んだ集合写真!


とってもとってもかっこいいです!


朝早く起きたご褒美ですねー!
なんて、ヤブ女メンバーと話をしながら、カメラのシャッターが止まりません。

すでに大興奮の中、ヤブ女にとっても今シーズン最大のイベントがスタートしました。

ヤブ女ブースは、ハナ金カレー部さんがテントを貸してくださり、大きなブースを用意することができました。ハナ金カレー部の部長小倉さま、ありがとうございました!


さて、
販売したグッズはこちら
⇩こちらの写真は、ヤブ女活動を応援してくださる稲田写場さまが撮影してくださいました♫

集合写真もパチリ

夕方15時。
神社境内で行われる俵もみの神儀が終わるまで、

ほっんっと!すごい人でした(>_<)

人祭りとも呼ばれているこのお祭り。
四道路から神社までの参道は
人、人、人!!

たくさんの方がヤブ女ブースに遊びに来てくださいました。
ヤブ女facebookを見ていると声をかけてくださった方、初めてみるヤブグッズに目を丸くされていた方々も、たくさんおしゃべりできて嬉しかったです。

中には
「ヤブを目指してます!」
と、お金を握りしめてブースに来てくれた男の子も…!

感動して涙涙涙です…

改めて、すごいイベントに出させていただいたのだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

************

イベントが終わって本日13日の新月。
みなさまへお礼を兼ねて
神社へお参りにいきました。

素敵な神社が呉にありますね
( ^ω^ )

今回のイベント中にヤブ女&ヤブ男(ヤブ女を応援してくださる男性)メンバーが撮影することができたヤブ動画や写真についてはまた今度♫♫♫



まっすぐな
誰にもこびることなく描かれたイラスト

それがZERO ART。

静岡県浜松市三ヶ日町にあるたちばな授産所。障がい者さんや、精神疾患を持つ利用者さんが集まり、社会活動をされています。
この施設を利用する利用者さんが描くイラストに、スタッフさんが一緒に色を塗ることで作り上げたものが
ゼロアートのイラスト達です。

長坂養蜂場の社長さんに初めてお会いした日。
「ゼロアートをプロデュースしている平澤さんに会ってください!」
そうご紹介されてからのご縁です。

ゼロアートが生み出される、ゼロアートベースという施設を
たちばな授産所の施設長でもある平澤さんが運営されています。 
この施設でかわいいポップなイラストが生み出されます。
(平澤さんは、イラストを使って
いろいろなグッズ製作もされています。
それがまたかわいくてかわいくて、、、
平澤さんはもともと、アート活動もされていた方なのでセンス抜群なのです。)

初めてこの場所に足を踏み入れた時に、このイラストと何かコラボレーションがしたい

そう思ってました♫
なんかですね、私の頭の中で、ポップなミツバチやライオン達が動きまわってたんですよね(´Д` )


そんな妄想が実現しまして
この度、
ゼロアートの展示会に合わせて広報動画を作ることになりました♫

ゼロアートさんのイラストに、ちょこっと私のイラストも追加して、絵コンテを制作。
↓ヤブグッズを作りながら夜な夜な描いた私の絵コンテ…笑
こんな大雑把な絵コンテから

映像クリエイターのMASAEちゃんが動きをつけてくれて、動画にしてくれました♫

むっちゃかわいいです。
ゼロアートの世界観、出せたかなぁと思ってます。

MASAEちゃんとの映像コラボは初めてだったけど、とても楽しい時間でした♫

この冬に向けても、色々とアニメーションのお仕事が入っています。
これからもMASAEちゃんとのコラボが楽しみです

↑このページのトップヘ