〜驚きと笑顔を演出〜 ART management SNÖ アートマネージャーをしている くめゆき です! SNÖの携わる活動、作るものについて あれこれ綴ります♫ 広島県呉市 愛知県豊橋市 静岡県浜松市 が活動の拠点です⭐︎

2015年11月

豊橋に来てもうすぐ1週間。

街に慣れるには、歩くことからですね♫
ワンコのお散歩で、毎日違う区画を歩くことにして、豊橋の町に慣れようと思ってます。

東海道の宿場町があった豊橋。
家の目の前の一号線をはさんだ向こうには、お城の跡?もあるとか。古い町並みが残っていて、レトロ好きな私には散歩が楽しくてたまりません*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

散歩中に見つけた、江戸時代のような扉をリノベーションしたカフェ発見。裏側に回ると洋風。

なんだここは!?
むっちゃ気になる…✨
と、早速GO!

*カフェ フュージョン*
cafe fusion
豊橋市曲尺手町

和洋ミックス、落ち着いたカフェです。
詳細は⇩落書きイラストへ♫
(※記憶による落書きなので、間違いもあるかもしれません。)
今日は1人だったので
あえてカウンターに座ってみました。スタッフさん、変な客ですみません💧
綺麗な女性スタッフさんのコーヒーを淹れる姿に癒されながら、
私はお絵描き。

実は、仕事でカフェのイラストを描かないといけなくて…。
コーヒーを苦手として生きてきた私は、コーヒーの知識ゼロ。
かなりピーンチ!
お勉強も兼ねて、カフェ巡りしてます。

フュージョンでコーヒー豆を眺めてたおかげで、悩んでたイラストの方向性も見えてきました!
ワクワク🌞

バタバタした呉市滞在を終えて
豊橋市に戻ってきました。

呉に比べると、なぜか暖かい東海地方です。

さて、久々にいただきますの記録を投稿します。

呉と比べると、坂道がないので、私のような体力のないカラダでも街歩きがしやすい豊橋。

愛犬とお散歩中に、発見した喫茶店。

canadian coffee house
カナディアンコーヒーハウス
愛知県豊橋市鍛冶町117

詳細は落書きイラストを見てね

ステキすぎる!
ジブリの世界っす!

愛知県は確かモーニング発祥でしたっけ?モーニングサービスがすごい。
ドリンク頼んだら、パンやサラダ、デザートまで付いてくる(>_<)

利益ってあるのかな…

こちら、おまけに午前中だけの営業。
コーヒーもたくさん種類があって美味しいそうです!
※私はカラダ的にコーヒーが飲めないので
ココアでしたが、ほっこり美味しかったです。


こちら。
家から徒歩1分の喫茶店。
入り浸りしそうです。

9月から記憶がつながらないくらい
すごい勢いで動いていました。 昨日の秋祭り最終日を終えて
今日は久しぶりにホッとしてます。

個人的に愛知県豊橋市へ引っ越しもありましたが、
デザイン関係のお仕事もたくさんいただいたり、
ヤブ女活動の大きな展開もあったからでしょうか

ヤブ女4シーズン目として
BS放送にはじまり、イベント参加、グッズ製作、そして先日は全国放送のNHKラジオにも出演させていただきました。 (生放送で緊張しましたが、面白楽しかったです〜

そして、今シーズンは、いろいろな関わりが増えまして

なんとっ!!
北海道大学の観光学研究センターさん、広島県さんとも一緒にヤブをPRする企画もやりました 
11月3日の最終日は、入船山記念館の東郷邸で
ヤブ文化(&いが餅)を紹介する展示会も開催!

↑私の方でパネル製作を担当させていただきました。

大和ミュージアムからの案内も含めて
想像を超えるお客様がこの企画展に足を運んでくださいました。

待機する時間もなく、
ひたすら…ヤブといが餅について
観光客の方に説明させていただきました💦

普段が家に引きこもりの私には、一か月分のおしゃべりをした気分です


お客様にヤブ文化や呉の魅力を伝える楽しさを
改めて感じることができたとっても貴重な機会でした。 

関東地域からのお客様が多かったですね〜。
関西方面から日帰りで呉に来られた方も多かったです(えっ日帰りで

ちびっこからご年配のみなさままで
興味津々で聞いてくれたので
終始楽しい時間でした

ヤブを知らないちびっこは、(ヤブの怖さを知らないので) 展示しているヤブのお面や道具を触っていました。呉っ子だったら、怖すぎて触ることができないだろうな〜と、微笑ましかったです。

また、
「大和ミュージアム前のヤブの顔出しパネルを利用しました!」
と、話をしてくれる観光客の方がたくさんいたことにもびっくりでした♪

今シーズンのまとめとして、
先日の亀山神社例大祭の動画をどうぞ♪
ヤブ女活動は、写真投稿と動画編集をのんびりやって、今シーズンをまとめたいと思います。

↑このページのトップヘ