10月11日、
待ちに待った亀山神社例大祭!
半年前からお話をいただき、コソコソと準備。一ヶ月前からは今日の日のために、あれこれ頭の中でヤブグッズによるヤブ文化の広報の妄想を広げておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

朝8時。
静かな境内に
亀山神社の氏子奉賛会のみなさんが集まってきました。
商店街から一列に並んで歩いてきたヤブも登場。
今年は1番から9番までのヤブと天狗さまがいらっしゃいました。

境内に集まった後は、神社境内にてヤブがヤブになるための神儀を粛々とされ、私たちは遠くからその様子を眺めておりました。途中、突然降り始めた大雨でしたが、儀式が終わる頃にピタッと止んで。
そしてこのずらりと並んだ集合写真!


とってもとってもかっこいいです!


朝早く起きたご褒美ですねー!
なんて、ヤブ女メンバーと話をしながら、カメラのシャッターが止まりません。

すでに大興奮の中、ヤブ女にとっても今シーズン最大のイベントがスタートしました。

ヤブ女ブースは、ハナ金カレー部さんがテントを貸してくださり、大きなブースを用意することができました。ハナ金カレー部の部長小倉さま、ありがとうございました!


さて、
販売したグッズはこちら
⇩こちらの写真は、ヤブ女活動を応援してくださる稲田写場さまが撮影してくださいました♫

集合写真もパチリ

夕方15時。
神社境内で行われる俵もみの神儀が終わるまで、

ほっんっと!すごい人でした(>_<)

人祭りとも呼ばれているこのお祭り。
四道路から神社までの参道は
人、人、人!!

たくさんの方がヤブ女ブースに遊びに来てくださいました。
ヤブ女facebookを見ていると声をかけてくださった方、初めてみるヤブグッズに目を丸くされていた方々も、たくさんおしゃべりできて嬉しかったです。

中には
「ヤブを目指してます!」
と、お金を握りしめてブースに来てくれた男の子も…!

感動して涙涙涙です…

改めて、すごいイベントに出させていただいたのだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

************

イベントが終わって本日13日の新月。
みなさまへお礼を兼ねて
神社へお参りにいきました。

素敵な神社が呉にありますね
( ^ω^ )

今回のイベント中にヤブ女&ヤブ男(ヤブ女を応援してくださる男性)メンバーが撮影することができたヤブ動画や写真についてはまた今度♫♫♫