オーガニック素材をメインにしているカフェを開いたので
素材にこだわる理由は何?

と良く聞かれます|( ̄3 ̄)|
ので、ブログにも。

*********
その理由は…

生産者さんのパワーが、食材にこもってる!からです。

愛情いっぱいもらって育った鶏さんの産んだ卵は、幸せが詰まってる。
炎天下の暑い日も、雨の日も農薬使わず面倒見てもらったお野菜達は、生命力が抜群。

そんな食材をいただけば、こちらのこころとからだが幸せに、そして生き生きとしてくる。

これは実際に私が体験してきたからかもしれません。
妊娠なんて無理だと言われ、薬も飲み続けなければならないといわれ、あれこれ宣言された7年前。
病気を治すのではなく、体は変わると信じてあれこれ試してきました。
そのおかげか、今は無事に出産し、先日の血液検査も元気そのもの。数値だけ言えば、どれも平均値で悪いとこなくてびっくりです(*⁰▿⁰*)
あっ!でも、数値はそんなに重要ではなく、自分が元気を感じるかどうかが重要


同じ病で苦しんでる若い女性たちや、
病気で苦しむ人たちの何かきっかけ作りになればと、今のカフェのテイストを決めました。

汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ
と、ヒポクラテスも言ってる。

何を食べるかは、本当にとても大切なことなんです。私が身をもって体験しましたから(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ただ、あれが悪い、これが悪いと決めつけるのはやめています。どんなに悪いといわれる食べ物を食べ続けてもピンピンしている方もいらっしゃいます。人それぞれです。西洋医学のお薬で状況を打破できることもあります。ただ、絶えず薬が必要かどうかはちゃんと自分自身で判断した方が良いでしょう。(_ _).。o○

you are what you eat
に加え、
私は追加で
you are how you eat
どう食べるか。

も重要だと思います。
大好きな人と、大切な家族と
笑顔で食べる。
しっかり噛んで食べる。
ゆっくり深呼吸しながら
感謝して食べる。

実はこっちが一番大切だったりします。

押し付けるんじゃなくて
自分自身のからだとココロが一番欲しているものを理解し、選んでいきたいですね


先日伺ったやまもと有機菜園さんで引っこ抜いた人参。
葉っぱも全部食べれるのは、無農薬ならでは。ありがたいー!
人参の葉っぱをかき揚げにするとめっちゃ美味しいです…