この世界の片隅に
「すずさんの嫁入り」キーワードラリー


この企画のイラストを
担当させていただきました
(キーワードと一緒に掲示している句は主人作)

せっかくなので
赤ちゃん連れて行ってきましたよ

ひろまるイベントの打ち合わせの後、
江波山気象館へ向けGO!

近いからすぐに到着できそう
そう思ってたけど…


あら?

ここはどこ?
めっちゃ迷子になりました。

スマフォの電池切れて
調べられなくて💦
カーナビ頼りにしたら
すっごい細い道。
呉の川原石レベル

着いたのは…

衣羽神社。
えばと読むそうです。
(ほー)
この神社の上に見える気象館らしき建物。
すずさんの嫁入り企画のスタート地点があるのですが…。

なんやかんやと回り道💦
ぐるぐるまわると
大きい道がありました

お出迎え看板もちゃんとあるのでこちらが正規ルートのようです。

レトロな建物。
江波山気象館です!
入館料は百円!
受付で声をかけてから
ラリーの紙や、最初のポストカードをもらいます

せっかくなので施設見学。
色々な体験コーナーがあって、
楽しめます。

箱に入ってスタートボタン押したら、
ドアが閉まって、風速20メートル!

何の体験コーナーか看板見ずに色々ボタン押して遊んでたら
雷落ちるし、暴風になるし、
ありゃびっくりじゃ!
と腰を抜かしそうになりますのでお気をつけて笑笑。

しかし、この建物。
すごいレトロだなぁと思ったら、
被曝時を物語る貴重な建物だったんですね。
8月6日はさっき体験した風速の三百倍以上の爆風。

想像したら足がガクガク震えてきてしまいました。

この場所で学ぶ原爆のこと。
この世界の片隅にのストーリー。
あれこれ思い出しながら、
今回の企画に関わらせてもらえたことを思ったら
胸がきゅっとなりました。

家族みんなでこれてかよかったです…




キーワードとイラストと句は
回ってくださる方のお楽しみ👍🏻

さてさて。
江波山気象館を後にして
2番目ポイントの松下商店さんへ。

ありゃ
これまた迷子じゃ。


わ!
こんなところに!

という場所に位置してました!


3番目のポイントは電停。

ここは迷わず来れました♫
横川行きの電車🚃

本当はこれに乗って、
呉までお嫁に行くのですねぇ

今回は車なので私は乗らずに
キーワードだけをパシャりして。

呉エリアはまた後日
ゆっくり


はい!!
江波地区終了
車があっても結構動きました!
初めての江波地区。
右往左往してしまったので、遠くから来る場合は事前にしっかりと調べておいた方が良さそうです💦💦

あ、
スマフォがあれば大丈夫かも…笑

スマフォがない時代はどうやって歩いてたんじゃろうか…


リアルにすずさんみたいに迷子を体験できるかもしれない。
そんなキーワードラリーでした