日本で一番最初にオーガニックのお味噌を作られた

金光味噌さんを講師にお呼びして

白味噌作りのワークショップを開催しました。

開催日前日に講師の先生である金光社長と、専務様とお会いするまで

白味噌を作るのが相当ハイレベルな難しい作業であるこも知りませんでした😨

そんな無知な私にも

優しく受け答えしてくださった金光味噌様に感謝いっぱいです。


地球に優しい食材は

私たちの体にも

心にも優しい。


それを生み出す人たちに

ぐっと近いた1日でした。

食べ物は生きるために必要なもの。

誰かの生きるカテのなるものを

創り上げる人たちの

力強く目標に向かって生きる力に

ただただ、感動しっぱなしの私でした。



もちろんお味噌という食材もすごい!再認識です。

麹菌のチカラも素晴らしい。


👀麹を見ていると

ナウシカを思うのは私だけかしら。


講師の先生と参加者さんと触れ合って

お味噌料理を食べてもらって。

とにかく楽しかった


私にできることを続けていこうと

改めて体感した1日でした。