広島に戻ってます♫

今回の広島活動、最初のミッションは
松本恭子さんを講師にお迎えして
発酵博士シリーズ
たくあん作りの講座を開催することでした。




IMG_4790
IMG_4795
IMG_4797
IMG_4781

たくあんって、
身近なお漬物なのですが…
実はどうやって作るのか
知らない人も多いようです(^^)

松本さんが大根を干す方法から樽仕込み、
家庭用のジップロック仕込みの方法まで
詳しく教えてくださいました。

参加者さんが熱心にお勉強している様子を
横で見ている時間が私の幸せな時間です。

今、スーパーなどに流通しているたくあんは
どうしても色味を良くしたり、
食べやすく調味料を加えたりしているので、
どうやら本来のたくあんとは
全く違う味になっているようです。

講師の松本さんが持ってきてくださった
たくあんを試食すると、

「わぁ!懐かしい!これだこれ!これが沢庵の味ー!昔の時間を思い出すわー」
と、
参加者さんがとっても嬉しそうに
語っていたのが印象的でした。

大根 ぬか 塩。
材料はとってもシンプルだけど、
時間と手間暇をかけることで

心を癒すほどの
食品になる。

私がカフェや農家民宿をやるうえで
大切にしたいことを
改めて実感した時間でした(^^)

IMG_4823


cafe the bricksでは
三ヶ日で作っている
自然栽培じぃじのみかんと
いつものカフェメニューが
色々とコラボ中です。

遊びに来てくださいね